 
akilove.jpg

私の友人のベイビー♡

いよいよ三ヶ月に突入しました^^

笑うようになったかい? 子守りさせてくりよ~とラブコール。

まだまだ 子育てに躊躇している彼女に 気楽に喜楽にと

私の知ってる事をレクチャー。

さあ もう少しで離乳食かな?

以前会った時は ぐずってどことなく調子悪そうにしていたが

もう ここまで成長すれば安心ねっ

首も座って 私がふざければ

ふゃ~と可愛い声だして ウククククッと笑うようになった。

まじ かわええ~(ジュル)

連れて帰りたいっ!と彼女に言ったら お願いしますと言われた((((((爆

mi-chan.jpg
我が家のぽっぽとほぼ同じ年齢のみ~ちゃんですが・・・
まだまだ胴が巨大化してます。

kuro-ko.jpg

そして 黒ちゃんもだいぶ 大きいのであった。
写真では いないが 花ちゃんという にゃんこもいて
実は 黒と花は私がボランティア時代に授乳した猫である。
捨て猫だった黒と花、

壊死してしまった鼻の復活は花にはないが、あいかわらず愛嬌があって可愛いのだ。
黒はとても良い状態。

当時 ミルクを口からやるのは非常に困難で
胃にチューブを通してミルクをあげていたが 餌を食べれるようになってからは支障がないのである。

人気ブログランキングへ
 写真  子供 
 
futoago2chan.jpg

フトアゴヒゲトカゲのふくまる♂が我が家に仲間入りして早2年。
今 だいたい40センチはあるでしょうか。
ふくまるはレッド100%とクリアネイルヘテロから生まれた子です。

このたび 我が家にもう1匹のフトアゴちゃん 仲間入り。
女の子です。
両親はこちら→ ♂ブラッドレッド×♀イエロー。

この子ちゃん 体が温まっていると白黒のカラーで体温が低いとイエローな状態。
名前は白黒の模様がすごく可愛くて 胡麻ちゃんに決定!

ものすごく愛嬌があってかわいい子!
ついた初日 コオロギ食べ 次の日は小松菜を手からパクパク。
まだまだ ちっこく、可愛く、とても元気です

人気ブログランキングへ

 
14cake2.jpg

めっちゃ久しぶりに作ったデコレーションケーキ。
生クリームのぬりはへたくそでもご愛嬌!

いちごは酸味のない紅ほっぺをトッピングと中にもサンド。

他のサンドは作ったりんごジャムを下にさらりとぬり、
いつも指名されるピーチ缶。

期末テスト前そして体調わるわるの長男。
めちゃめちゃ無愛想で不機嫌。。。。
塾から帰宅して みなでHappy Birthday to you♪を歌う。
まだまだ 体調悪そうに不機嫌な顔をしているが

ぼそっと "今までで作った中で 一番うまいんじゃね?"とお褒めの言葉を頂きました。

スポンジさん・・・ありがとう。

なんだか いつのまにか でかい14歳になってしまった。
まあ これからの人生 がんばれっ!

14cake3.jpg
 
sponji.jpg

久しぶりのスポンジケーキです。
あれれれ、私ってスポンジケーキを最初から自分で作ったことがあったかな?

たぶん過去にスポンジケーキを作った時に
失敗の経験があって
誕生日ケーキを自分で作るときは モントンのスポンジケーキミックスに
お世話になっていた。

まだ食してないけど お味はどうかな?
デコもしてみました^^

写真撮ってる間にちょっと凹んでくびれてきてしまったけど
これだけの厚みがでれば上等よねっ!

今日 お世話になったレシピはこちら。
Cpicon 簡単しっとりスポンジ by ナオミン

あとりんごが数個 野菜室で眠っていたので 今日はホームベーカリーで
りんごジャムを作ってみました。
ringojam.jpg

入っているのは 片栗粉じゃなく 出来上がったりんごジャムね。
上白糖が途中で切れてしまったので 砂糖の分量の半分は三温糖で。

今 我が家のHBはこりです。エムケーのHB-100

朝食は やわらかパンの食パンにお世話になってる。
早焼き食パンは2時間ちょっとで 出来上がるか、、やはり きめ細やかさともちもち感のある、
やわらかパンにはかなわないのである。

第1号のHB、、、引越しの時に母に託したが利用してるんだろうか。。。
 
jige-ama-s.jpg

久しぶりにわさび's劇場?

しゃくに甘えて 耳かきさせるじさま。。

呆れる妻、レニーといったとこでしょうか。

さて お次は怪獣でも?

ma-eki.jpg

あいかわらずエキサイトしてます。

marogon.jpg

まだまだ 落ち着かない子なのでした。。。^^

人気ブログランキングへ
 
jigen-kawaii.jpg

2003年2月18日生まれのじげんも 早いっ
もう6歳になりました。当然 1ヶ月お姉さんのレニーさんも6歳です。

人間でいうところの40歳ですわ。
2001年生まれのまろさんは今年で8歳になろうとしているので換算すれば48歳。
そしてたくやはおよそ11歳になろうとしてたら60歳。。

まあ それぞれに余裕がある時 ことあるごとにわんこケーキでお祝いしたのは
何年前やら?????

じげんは もともと足は不自由であれど やんちゃぶりはいまだ健在で!
いつのまにかごっくんしていた(スーパー)ボールを摘出手術した事も
病気で入院した事も
骨折、麻痺の経験もいまでは遠い昔のように感じる。
こうして一緒に暮らせてる事 幸せに思います。

jigen-kawa1.jpg

人気ブログランキングへ

 
tomi.jpg
新宿で用事を済まし、、
いつも京王百貨店のショーウィンドウのマネキンさんをチェックするが
それ以外は素通りしている私。

あっ京王百貨店のショーウィンドウってね、、、
変にデコレイトされてなく ほんとにシンプルにマネキンが立ち、洋服を着ているだけなんですが
それがね、いつも すごく綺麗なんですよ。みとれちゃう。

どんなシチュエーションの時にこういう服着るんだろ~
いかしてる~なんて思っちゃうわけ^^

今日はふとデパートのフロア看板をチラミ。
あれ 8階、製菓用品売り場・・・
ふ~ん ちょっと上ってみるか。

あややや、富澤さん こんなところにおりましたのね。。。しらなんざ。

思えば明日は息子のバースデー、、
気がつくとあれやこれや カゴの中にてんこもり。
ドルチェも久しぶりに買おうと一度は2.5キロの袋を手にしたが

んっ
あたしゃ 電車だよ。。しかも すでにバッグと教科書も持ってるし
こんなに持って帰れないと1キロのドルチェに断念。
いつも手近なマーガリンで済ませているところを今日は久しぶりバターも購入。

作る意欲はありありの~食べ過ぎてははいけね~と
食前には生のキャベツをばりばりと塩かけて食べてます。。。。苦笑
 
kurogoma.jpg

小麦粉、米粉、黒ごま、きな粉、はちみつを使った美味しそうなクッキーのレシピを見かけたので
材料もあることだし 作ってみました。
レシピはブログで見つけたPanipopoさんの黒胡麻ときなこのころりんクッキー(米粉入り)。
クリスタルジンジャーも松の実もないので
かぼちゃの種で代用♪

Panipopoさんのブログ!レシピがとてもわかりやすく、なおかつお写真がとてもきれい♪

言うまでもなく この ころりんクッキー、さくさくで美味しくできあがりました♡

PanipopoさんのChez Panipopo♪ *おいしいお菓子レシピ*
 
PhotoFunia-dba88.jpg

お手持ちの写真でこんなことができたりする。

PhotoFunia-dd88e.jpg

PhotoFunia-dad6c.jpg

ブログサーフィンしてたら こちらにたどりつきました♡ CLICK


 
eco1.jpg

誰かさんが だだをこねたため、、、
お店物色。 近所、近所と~千川駅近くのエコール・クリオロへ。

eco2.jpg

eco4.jpg

娘、グラスアイスのトリプル。かぼちゃのアイスが切れていて
バニラ2つと紫いものアイスに黒蜜とろりとかけて食べておりました。
彼女、、寒くてもスイーツはアイスかゼリー系に走ります。
ここのバニラ美味しかったです^^
eco5.jpg

夕方遅くに行って 本日はケーキがほとんど完売ということで
追加で届いたケーキ数種類のみが店頭に並んでいた。
私 モンブランを注文。 食べて驚いたのが下のメレンゲ部分 
これチョコでコーティングされていて さっくりさくさくと美味しい事!

飲み物はエスプレッソを飲んだ後 スイートメモリーティ♡
eco6.jpg
チョコとマカロンもたくさん♡
maka.jpg

コーヒーとちょこっと焼き菓子、ちょこっとチョコを食べたい時 いいかもしれません^^
イートインできるのは嬉しいです。
eco8.jpg

エコール・クリオロ

人気ブログランキングへ

 
furo.jpg

煙突は見えれど場所がわかりにくく、路地に潜んでいる銭湯がある。

少し前の夕方 犬の散歩中に

"○○湯はどの辺ですか?"と地図を片手にしたおじさんに聞かれた。

ん・・・・説明しずらい。。。。私は外人ではないですが

片言で説明し、、

おじさんは会釈をして歩き出したが

私の説明もあてにならないので 歩いて行かれる方を気にして見ていると

いい線まで歩いて行きおったが、途中立ち止まり 反対方向に歩き出した、、、

アッ いかん、いかん。そっちじゃない。

"違うよ~"と叫んでみたが、、、聞こえず・・・

結局 あとを追い、

娘とたくやとこちらの湯までご案内したのでした。
 
douc.jpg

友人から頂いてから 心に残っていたこのチョコレートケーキ。
こちら日持ちするので 数日 冷蔵庫で保管していた。

ちょっと このケーキの存在を甘くみていた。
ある日 ちょっと食べてみよう、冷蔵庫から取り出し
フォークでざっくりさして食べてみると
ん・・? ん・・・?
なんと食べはじめたら止まらなく
12㎝ホールを両手で抱えて ガリガリかじってしまおうかなと思ったほどだ。

"あっ・・・ママ あれ 全部ひとりで食べようとしてるぜ・・・"と声がきこえて
途中で慌てた(苦笑)

パティスリープラネッツのドゥースール ショコラなのである。

大泉のお店に行った事がなかったがちょっと寄り道。

ありゃ つるつるのドゥースールがない。。。

と思ったら

2月初めまではツルツルで バレンタイン近くからナッツも混じってコーティングされたそう。
私はつるつるの方がいいかも^^

 
100mon.jpg

どひょひょひょひょ~

お友達が お花屋さんに連れて行ってくれて
ここのお店にモンステラあったよ~とご案内してくれた。
残念ながらお店はお休みでガラス越しに張りついて"あの辺り!見える?"と言ってのぞいてたっ^^

帰り途中 園芸やさんに寄り まあそこもなくて
用事済ませたりなんやかんやして また子供と外出。

ちょっとダイソーへ寄り道。ありましたね~100モンちゃん。
むやみやたらに増やしてもお世話できなくなるし チマチマやるのも好きなのだ。

100モンちゃんを3つ購入。いきなり土落として お友達との話題・・・ハイドロ、ハイドロ。
今日 何回もこの言葉が連呼されて 呪いみたいに脳裏に焼き付いてた。

100mon4.jpg

そして一緒に仲間入りしたのが セロームちゃん。

selloum.jpg

私の焼いた茶碗にいれてみた。

人気ブログランキングへ

 

kaine2.jpg

石神井 海音ランチ。
海鮮三色東丼 1050円。+200で デザート、珈琲がついてくる。
デザート 嶺岡豆腐。本日はフルーツソース添えでしたが
小豆のせ・・・今度は食べたい!

こちらの東丼。ごはんの上に刺身がのった後、、
ごまだれとさらにくる~とたまごの黄身のソースが
まわしかけされ・・・・
これが下のごはんにスゥ~とまったりからまり、、
卵黄の濃厚なソースがなんとも絶妙なお味なのだ。

kaine3.jpg

mine.jpg

デザートの嶺岡豆腐。

人気ブログランキングへ
Tag : 海音
 
matabis.jpg

もとはといえばライ麦を消費することから作り始めたビスコッティ!

はいはい ライ麦のビスコッティの登場でふ。

ライ麦もまあまあであるが 全粒粉のビスコにはかなわんと思いましたね。
お通じも良くなるし 香ばしさはたまらんです。

レシピはこちら。↓
Cpicon ライ麦ビスコッティ(σ´ω`*)σ by まゆちび

チョコチップいれない変わりにくるみで^^
※個人的にチョコの食べ過ぎに歯止めかけてます。

そしてやっぱり 白ごまも投入。
量多く残っている材料があれば こまめに使っちゃいましょうビスコッティなのであった。

粉の黒糖、きなこ、かぼちゃの種も結構残っています。

いつ買ったかさえ覚えてない上新粉も・・・
何をしようとしてたのか、、、
菓子用に使われる米粉です。
知ってました? 私 知りませんでした・・・はははははっ

人気ブログランキングへ
 
renni-tam2009.jpg

昨年の写真ですが 結構好きなのでこちらのブログにもエントリーしておこう^^

見返り美人?

写真のレニーさん、じげんさん このお二人は2003年生まれ。

早いものです。もう6歳になるんですね・・・・

なんだか 2、3歳まで とてもあたふた育てたような気がします。

人気ブログランキングへ
 
20070128_16067.jpg

久しぶりにふくまるの写真。
昔のブログから ひっぱってきた。
以前の写真を見ると とても懐かしい♪

更新しておりませんが→http://futoago.jugem.jp/

さすがに もうこんなにちっこくない(笑)

私の兄の夫婦がヤモリさんを飼っていて 最近 顔をあわせば
爬虫類ネタになります。

お嫁さんと餌談義。。。
 
bisco.jpg

まずは うまいじょ~~っと先に書いてしまおう!

先ほど全粒粉がたくさんあってと・・・ブログに書いたのです。
たくさんあったのは 実はライ麦で・・・
でも 全粒粉も ほどよくあったのですよ。

そこで物色してあったレシピで ビスコッティ!

以前 U~しゃんのお手製を頂き うみゃ~なんて ぽりぽりかじっていたのは
いつの頃だったろうか、、、

ずっとバタバタしていてお菓子作りもまともな料理もしてなかった(滝汗)

ビスコッティのレシピを見ていて嬉しかったのが
バター類をいれないことじゃ。
ハード系のお菓子は食べたいけれど 油分が気になるわさび(((((((爆

Cpicon 全粒粉くるみビスコッティ by *taama*

参考レシピは↑こちら。

幾分 全粒粉が足りなかった分は 小麦粉で補い、他には白ごま大さじ2はい分投入!

いや 実に香ばしくて美味しいビスコッティなのでした!

調子に乗って 第2弾 きなこのビスコッティを作ってます。

先週より 娘のインフルエンザそして自分も風邪がなかなか治らず

個人的な用事が抑制・・・・

お菓子作りで ちょい満足♪

余談・・・・・

はじめてビスコッティを作ってみたのですが
手をいれると ネトネト~生地がくっつく、くっつく。。。
材料かえたら わんこのおやつにもええねっ!
 
maro-kou.jpg

粉を消費せねば、、、

なぜか全粒粉ライ麦粉がたくさんあるの。

もったいないから 消費せねば・・・・

あ~粉系で固いの食べたい。

ビスコッティに挑戦してみようかな。

絞り出しのクッキーも作りたい。いや 型抜きもしたい・・・

お友達のブログでワッフルみちゃうと・・・挑戦したくなるし

食べたくなる。

私の場合は 食べたいより作りたいがまさってしまう。

ワッフルの型 ほすぃ~
 
monste-1day.jpg

私は凝り性でせっかちな性分。それでいてズボラなわけ

ちょっと夢見て 挿し木を(むふふふ)我ながらチャレンジャー!

右の鉢に植えた方は ちゃんと根がついているもの→ちょっと期待感あり。

左の鉢は バラバラの3本を。

これはただ単に乱れた余分な葉をカットしたものなので 期待は薄い。

ダメでも観賞用でしばらく楽しみますにょ。

昨日 ホームセンターへ行き 980円でモンステラを見つけたが

買わずに我慢。次はヒメモンステラを手にしたいものです。

100円ショップにもあるとか?

これからは要チェックですの。

1day2.jpg

Tag : 挿し木
 
mobile-1.jpg

長男が小学校を卒業したのが2年前・・・
有無もいわずに卒業式用に上下のスーツを用意してた。
だが実際の卒業式となると
とかく男子は 進学する中学のスーツが多かった。
これが案外 凛々しくってよかったのだ。

なので次男の卒業式には学生服でやってみる^^
今日は寸法取り。
次男は どちらかというと細身体型ではあるが
手足が、長くて細いので ブレザーはLサイズを注文したのでした^^

一時、中学校に入ったら 陸上部にいきたいと言っていたのが
引き続き バスケを頑張りたいそうな。
う~む まだまだ身長が伸びそうだっ!
 
monste.jpg

今日はモンステラの葉に切り吹きかけてあげ~。
その雫をみてはうっとり。まだ我が家にモンステラがきて1ヶ月経たぬが葉が密集。
その部分をカットしてグラスにさしてみる。
これを試しに植えてみたりしようと繁殖を試みているわけなのである。
わさび、モンステラに魅了・・・・。

本日は収集のつかなくなってしまった自分のヘアーの手直しを美容院へ。
よく1週間我慢しましたね、、、と言われる。。。

ははははっ

もともとは くりくりヘアーだもんで、、見慣れてしまえば私的にはどってことないわけだが
ひとまず かかり過ぎたパーマを適度に落としてもらって
一件落着。

インフルエンザになってしまった次女の熱は薬の成果で楽ちんではあるんだけど
後半になって夜の咳き込みに悩まされる。
あと数日で復帰できるんてあろうか・・・。
予防接種をこばんだ次女だけ我が家はインフルエンザ発症。

人気ブログランキングへ
 
maro2009214.jpg

いや~今日はいきなり暖かかったですね~^^

散歩に出かけたわんこたちも この春の気配に驚いたのではないだろうか・・・

haruno.jpg

春の香りぷんぷ~ん

maro-mono2009.jpg

まろさん・・・息子たちの部屋へ侵入。

ガサこそとチョコ漁り・・・・  叱られ強制ハウス。。。

人気ブログランキングへ
 
cap.jpg

写真 整理のためのエントリー。

さてGX100・・・

出番がなかなかないです。

使いなさい。。。自分への戒め!

kore-came.jpg

懐かしいので 友達とカメラ談義した日の写真^^

 
valen2009.jpg

さあ 2009年のバレンタインデーの詰め合わせギフトはこんな感じになりましたさ。

種類の多さ、作り過ぎ感にあふれてます。。。ぶふっ

なんせお友達との集まりにも行けず~

ひま~とつぶやく、、インフルエンザの娘とお家にいたから。。。

こんな展開に!

熱が下がってるから できたなり。某娘も インフルチョコ作成((((((((((爆

左上から  ○ガトーショコラ→クックパッドレシピ
その下  ○フォンダンショコラ→クックパッドレシピ
真ん中  ○たか子さんのレシピでバナナとくるみのケーキ
右端のクッキー  ○たか子さんのコロコロクッキー 2種類プレーン&紅茶
右上  ○石畳生チョコ→クックパッドレシピ

ほんとは フォンダンショコラは作る予定は無かった。
だけど、、
だけど! 息子が頂いてきたチョコの中にカップのフォンダンショコラを見て

なんだか うまそうやねん・・・

なぜか やられた気分になり、、、 私もつくらねばっと

なぜか闘志がメラメラ・・・・メラメラ・・・・・

?????

へんてこな母親なり。

作りたいだけ 作って満足している私!

Cpicon ワンボウルでサクトロ♡フォンダンショコラ by *らぶ*

Cpicon 板チョコで作る生チョコレート by MAICHAN

Cpicon 超しっとり!ガトーショコラ by handmadecafe

そうそう うちの次女・・・

ガトーショコラを なんどもなんども ガートショコラというのです。

言い回しが いまだにおもしろい子です。

さあ 明日はいよいよ次男の入学説明会です。

なんだか あっという間に月日が過ぎて行く~~~


人気ブログランキングへ

 
banmuf.jpg

次女と私でこの数日 風邪っぴきが続く。

我が家でインフルエンザの予防注射をしていなかった次女が

とうとう高熱・・・・。

インフルエンザになったのでした。

明日 お友達の方々と会うお約束をしていて それをものすご~く楽しみにしていた私は

とてもとっても残念なのである


次女と言えば 日頃 めちゃくちゃおしゃべり。

具合が悪いと 途端に口数が減るので ものすごく健気で可愛い女の子風になる。

熱は下がって欲しいが

この状態は 長く続いて欲しいんだなぁ~。

久しぶりに チョコチップ、ブルーベリー以外のマフィンを焼いた。

バナナと胡桃のマフィン

さあ 季節柄 皆さんはバレンタインはいかがするのでしょう?

私はブラウニーかガトーショコラあたり いってみようかと思うのですが・・・




 

fs-hina_20090211232250.jpg

数日前に 長女のひな人形は そちらにあるんだろう?と母が私にTELしてきた。

いやいや、ないないっ

そっちだよ。

いや こっちにないよと なんやかんやと騒いだのであった。

何年か前に 私の姉筆頭の七段飾りから 娘2人分のひな人形 飾ろうではないのって
言って その時以来 長女のも、次女のも実家にあるはずだった。

母のうっかりした思い込みで ちゃんと長女のも実家にありホッとしたのであった。

ここ数年、 ひな人形は 姉と母で飾ってくれるのが恒例になっている。
感謝、感謝。
今日は兄夫婦も実家にきて ちょっとしたお祝いをした1日でありました♪
 
ichigo.jpg

子供達に苺狩りを堪能させてみたく
また千葉の成東へ苺狩りへっ!

今日食べた苺ちゃんたちは ふさの香、さちの香、栃乙女。

お昼到着で・・・本日終了の看板でていて、、、

来る前に電話入れてたんですけど。。。と伝えると いれてくれたっ!

風邪っぴきの私は いっぱい食べた!

ichigo2.jpg

てっきり 婆ちゃんちにだけ行くと思っていた長男は 高速に乗ると不思議そうな顔してた(笑)

ichigo3.jpg

おっきい苺を見つけて喜んでいたふたり。

子供達と私だけで 遠出したのは とてもひさしぶりなのであった^^
 
kujyu.jpg

いさりび食堂に行った時。

目の前の海、シンボルタワーにて。

人気ブログランキングへ
 
yo-chi.jpg

今日 一日書類とPCに向かい合ってみたけれど・・・
まだ終わらない。

よっぽどあほなのか、、、要領悪いのか、気ままなのか、、

書類の内容を確認するたびプリントしてみるが

2カ所ほど かすれちゃうんだよね。。。

困った、困った。

クリーニングキットとかあるんだろうかねぇ~

付属品はいつもどこかへやってしまう私。。。困った、困った。

気休めに上質紙を買ってみました。

さて改善されるでしょうかね・・・


そんなことの合間にHBで生クリームもクリームチーズも使わないチーズケーキ?

ヨーグルト500g、たまご2個、スキムミルク、牛乳、小麦粉、レモン汁、砂糖。

いつも自分で作るチーズケーキがあるので

ちょっと食べ慣れない感じでしたさ。

人気ブログランキングへ
 
最新記事
プロフィール

SMILY@photography lovers

Author:SMILY@photography lovers
smily"W×1"photo

愛用カメラ ニコンD700,D80

H.N wasabi

人気ブログランキングへ



最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

タグ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
