 
カフェ genro

上井草のGENROというカフェに行ってきました。
緑に囲まれているカフェ。

いいなぁ・・・緑。うっとり緑。

我が家もベランダから緑化したい!
 
内服の錠剤、禁煙治療薬を使って もっか禁煙中。
たばこを丸々抜いてから
本日で6日目に突入しようとしている。

イラッとくると まだ吸ってしまおうか・・との誘惑が、たまに脳裏に横切る。
そんなときは ハイポにガムで気を紛らす。

もともとヘビースモーカーではないが
20年余り続けた喫煙生活。
禁煙外来になんどか通ってもやめれなかった。
病気で入院していた時、看護士さんから没収されて
1日食後の1本のみと 1日3本のみに制限されたこともあった。

とにかく このまま続行して 禁煙しつづけま~す。

でもね、お茶するとき、、葛藤無しでスタスタと禁煙コーナーに足が向くんですよ。
いつも 自分で感動しちゃいます^^

 
おたんじょうび お花

しゃくと買い物に出かけて帰宅した後
再び 図書館に行くと言って出かけていきました。

ちょっと帰りが遅い?と時間を気にしながら
私は録画されているものを ボォ~とチェック。
次男も出かけ 長男は昼寝中。
なんともいえない静けさが ものすご~く心地よかった。

つかの間の幸せだ~と しみじみ。

しばらくすると長男も起きてきて
"ただいま~"って しゃくがダッーと私の脇を抜けてった。

あっ・・図書館だけじゃなかったな。

次男も帰宅して わさわさしているのが落ち着きかけた頃
次女のしゃくから 可愛いブーケを頂きました。

"わぁ~ どうしたの このお花、すごくきれいで可愛い!"と私は言った。

"こまめさんにおまんじゅう1個買いにいったらお花作ってくれた"
"今日 ママの誕生日だからおまんじゅうプレゼントするのっ"ってお店の方に話したの。

なんだか 嬉しいのが倍増しちゃって・・・
以前 頂いた名刺から こまめさんにお礼の電話をいれた。

お礼を伝えると お店の方が
"お母さんのお誕生日に私のおまんじゅう プレゼントしてくれるって聞いて私、とても嬉しくなってね・・・"とお話してくれた。

なんたが胸が温かくなった日です。
いつもより増して豆乳まんじゅうが美味しく感じました。

夕飯の済んだ後、
しゃくは ホットケーキミックスといちご、生クリームを使い
小さくて可愛いデコケーキを作ってくれました。

まだ不器用なちびっこですが
だいぶ いろんなことができるようになってきたみたいです。
 
ワイヤーダックス の写真

タイトルの計算式はまろんの年齢です。
私のバースデーが過ぎると彼女が誕生日です。
3歳目前で我が家の子になり 5年経つんですね。
病気、手術といろんなエピソードがあり、この走馬灯のような年月が嘘のようだ・・・。

我が家のワンズの中では
キャラがめっちゃ濃いです。

とにかく やかましく、、しつこく、、くどいキャラです。

私に名前を叫ばれない日はないんじゃないかな?

それは どんなシーンかと言うと・・・
他犬のう○ちをパクつこうとしてる時でしょうか、、、
レニーがふんばる先から背後から口あけて待機するというシーンも
しばしば。
なおんないですかね~?
 
秋田犬をシャンプーするの巻き。

日曜の夜になってから
たくやをシャンプーした。彼を洗うのは大好きだが、、
結構 気合いがいるんです。
"よっしゃ~ 今日こそはシャンプーするぞぉ~"って。

シャンプーしてる最中も毛はごっそり抜けるし
乾かしている最中は 綿菓子のような毛が ほんとたっくさん。

年ゆえに 長時間シャンプーしてると 彼は心臓バクバクしてきちゃうし。

はぁ~乾かしきるまで時間はかかるけど
たくやさんの体臭も取れてすっきりこん^^

 
小金井公園 フリーマーケット

日曜日に娘の病院に行くとたまに
小金井公園のフリマに遭遇する。

今日の戦利品は店のお兄さん曰く未使用のナイキのシューズ。
同行していた長男用である。

黒人男性のお兄さんに
"お兄さん~○,5○○円にしてくれな~い?"と声をかけたら
"ダメダメ、それ新品だから"と・・・・。
ん~残念っ 朝一の根切りは叶いませんでした。
 
ブライスをコラージュ!

今日はおこちゃまたちと長女の病院に行った後
U~しゃんのお店に立ち寄りランチしようと、、携帯メルメルしてみると?

なんと、なんと、
みみこちゃんと~ダヤンさんも来る予定だったらしく
偶然にもバッタリお隣の席で食事することができましたぁ~^^

しゅご~パチパチパチ。

そこで撮らせて頂いたブライスちゃんをお花でコラージュ^^。
ブライスちゃん。

こちらが最初に作った画像なり。

 
美味しいクッキー

無性~に型で抜いたクッキーを食べたくなり、、
それもお手軽で簡単に・・焼いて食べれるクッキー。
そんなレシピがないかと検索した。

重要なのは
"型が抜きやすく イラッとしない"ここがポイントです。

しかも ノンバターで嬉しいレシピでした。

Cpicon 超簡単♪型抜きクッキー♪ノンバター♪ by nahocafe
 
yanaka-4.jpg

とにかく道を歩いているだけで楽しいと思った。
道ばたで いろんなものが売られていたり
祝日ということもあって 人がぞろぞろ散策しているので 目星がなくても
行けばなにかあるんだろうみたいな感覚。

車を駐車した近くで お客さんが並んでいるお店
魚貝三昧彬(ぎょかいざんまい あきら)というお店がありました。
ググッてみると いやぁ~美味しそう!
またの機会に食べてみよう^^
 
喫茶店の入り口

興味をそそられる張り紙・・・。

私の入店意欲をかきたてた。
 
ねんねこ家

つつじ祭りをしていた根津神社からむかった先はねんねこ家。
気になったメニューがいろいろあったので
食事したかったけど わんこさんもいたので今日はあきらめ。

また ゆっくりお散歩にきます。

ねんねこ家

ねんねこ家

ねんねこ家


 


文京区根津から台東区の谷中をプラプラ散歩♪


 
谷中銀座 猫

肉のサトー

さて今度は肉のサトーめがけて
てくてく歩きました。食したのは"谷中メンチ"

肉のサトー 付近

お子に並んでメンチカツを買っていただき、私はわんこさんと日陰に避難。
近くの酒屋さんでは店先で生ビールが売られ
みんな片手にメンチ、片手にビールで美味しそうなのであった^^

マミーズ アップルパイ

私は出かける前に目星をつけていたマミーズのアップルパイが買えてご満悦。
カット売り350円に対して我が家はお土産で食べるとしたら
アップルパイ中ホール(1050円)がよいかとそれをチョイス。
切れ目入れますか?と言われたのが
ナイス!好印象。4等分に切れ目を入れていただき持ち帰りました。

マミーズのアップルパイ

ほんとにりんごがゴロっとはいった素朴なアップルパイでした。
他のパイもありです。

私たちの下町散策経路。
根津神社→ねんねこ家→谷中銀座(アップルパイのマミーズ、肉のサトーで谷中メンチ)
短時間で結構楽しめました♪






 
自転車 フォト

昨日は息子のバスケの試合の合間に
根津神社のつつじ祭り~谷中を散策してきました。

午後早く帰宅して
家で休憩していると
"足、負傷した" "今、家にいる?" のメール・・・

そのメールに気づいたのが2時間後で
行き違いになっても仕方ないと思いつつ 練習試合に向かった学校へ
向かえにいった。

ちょうど帰り支度をしているところで 息子は私を見つけると
"お~い、助けて~"と叫びおった。。。。

遠征先の学校が大学病院の近くでホッとしていたんだけど
まあ 電話してみると、、今日は救急は受けれませんと、、、
そこからはじまり6件近く救急を電話して整形外科を断られ・・
なんとか1件見つけレントゲンを取り処置をしてもらい松葉杖にて帰宅。

GW最中の救急病院探しは過酷なのであった。 

 
ラムネ

炭酸が飲めなかった次女も・・・

やっぱりラムネには惹かれるようで^^

ビー玉取るのに思案中。

あとから こっそり露天のお兄さんが伝授してくれたので

あっさり取れたのであった!




根津神社 つづじ祭り

つつじ祭り模様。
 
とんび一羽でおめでとう

とんび一羽でおめでとう。

さて どういう意味でしょう・・・
 
goma-kago.jpg

ごまちんのゲージ掃除のさなか、
私は ごまちんをカゴにのせて 愛でる!

kagomori.jpg

 
お手軽につくれるスコーン

最近・・ある店のチョコスコーンを朝食に2.3分でかじることが続いてた。
そういえば
私 スコーン作ったことなかったなと思っていたわけで^^
マフィン、ビスケットはあれど・・
スコーンのレシピはどうなんだ?

休みに入る前に お手軽レシピを見つけていた。

マフィンに比べて バター、砂糖、卵をつかう分量がグンと少ないっ

いいね!と今朝はさっそく フードプロセッサーを稼働させて
あっというまに焼き上げました♪

サクサクで中はしっとり。美味しかった♪

レシピはこちら。
Cpicon *らくちんスコーン(プレーン)* by +pocopoco+
 
popo-logo.jpg

あ~めっちゃめっちゃ嬉しい休日!

ただそれだけ!

ゆっくり休むどぉ~~!
 
ハイドロライフ

ごまちゃんの体調の悪さは・・・
結構 ひどかったのです。

なんせ痙攣がひどく・・・手足が硬直し、、バスキング中でも落下を繰り返していた。

できる限りのことはしていた。

しかも もう手の施しようがなく、、

ショップに相談。

ハイドロライフで見事生還!

口をこじあけ 日に3回ほど添加していた。

うまくいけば1週間ほどで痙攣止まるところが

3日ほどで復活。

私の手の中で暴れるほど 元気になりやした!
 
最新記事
プロフィール

SMILY@photography lovers

Author:SMILY@photography lovers
smily"W×1"photo

愛用カメラ ニコンD700,D80

H.N wasabi

人気ブログランキングへ



最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

タグ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
